ラヴィータ
医療法人ふじいやさか ラ・ヴィータ メディカルクリニック

HOME ≫ 病院のご案内 ≫ Blog

Blog

生命と向き合い、病気の原因を知る

[ Blog ]

統合医療実践講座 全10回

セミナー 2018年8月28日

日本ホロス臨床統合医療機構の統合医療実践講座 全10回やり切りました。
最終回は、心理学のテーマ。

最初は、城谷先生のサイモントン療法についての話。サイモントン療法は聞いていたが、ここまで体系的になっているとは知らず、勉強になりました。がんの状態を絵にすることやイメージ療法は今までしていたことでもあり、納得でした。

次は、千田先生によるアントロポゾフィ看護の話。シュタイナーが考案したもので、内容的には当機構のやろうとしていることに似ていますが、感性的なことが多すぎてぼやっとしている印象があり、我々はそこを科学的に捉えていく方向なので、ベクトルが少し違うなと思いました。

最後は、笹本先生による アロマリーディングの話。その日に嗅いだアロマの種類から、その人の心理状態などを読み解くという。確かにいつもはゼラニウムなどはあまり選ばないのに、この日は一番いい香りであった。その日の気分や感情で変化するものだと納得できた。

昨年秋から始めて無事10回を終えられたのは、協力してくださった講師の皆さん、事務局の方などのおかげだと思います。
おかげで、参加された方からは、日本でここでしか聞けない、全部聞くことで統合医療の見方が変わったなど、すごくありがたい言葉を多くいただき、本当やってよかったなと思いました。

しかし、やってきたことでわかったのは医療者とセラピストの間のギャップです。教育されてきた環境が違いますし、患者さんへのアプローチが違います。そのギャップを今後埋めていけるようなこともやっていきたいと思います。

関西での統合医療実践講座は一旦終わります。来年秋から東京で開催しますので、皆さん、ご興味ある方はご参加ください。

また、秋からは、ホリスティックな食事療法が3回シリーズで始まります、薬膳の内容と、食育の内容を組み合わせた問診からそれを提供できる内容になっています。看護師の方はぜひ参加されると院内での患者さんの指導に使えます。あと11月18日には京都で立命館大学の先生とのコラボで、食から健康を考える医食農交流会 を開催します。食について、医療、土壌の研究、農業から考える、交流会です。オーガニック弁当付きです。

ご興味ある方は、下記のHPから申し込みください^^
https://jhocim.jp

last.jpg

New Blog

タグクラウド

  1. LPS
  2. ガン
  3. ジオパシックストレス
  4. デトックス療法
  5. バイオレゾナンス
  6. バイオレゾナンスアカデミー
  7. 世界一受けたい授業
  8. 月ヶ瀬健康茶園
  9. 有福温泉
  10. 水銀
  11. 看護師
  12. 胎児の危機
  13. 花粉
  14. 著書
  15. 赤ちゃん番茶


上へ戻る